サラリーマンいたろーのブログ

体作りと酒飲みのブログ

【サプリメントの話 No.4】 脂肪燃焼促進と脂肪蓄積抑制『CLA』

こんにちは!

どうもいたろーです。

 

今回のテーマは・・・CLA(共役リノール酸

 

フィットネスブームが加速し、ジムに通う人が増えている昨今。

ダイエットや減量への意識が高まってきていますね。

闇雲に食事を制限したり筋トレに励むより、楽しく効率良く出来れば最高ですね!

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

では、早速いってみよー!

 

CLAとは?

 CLAとは、共役(きょうやく)リノール酸という不飽和脂肪酸の1種で、「Conjugated Linoleic Acid」の略称です。不飽和脂肪酸は、体内で固まりにくく、血中のコレステロール値や中性脂肪をコントロールしてくれるます。

CLAの効果

①脂肪燃焼の促進

②脂肪蓄積の抑制

 

上記の2つの効果が期待できます。

さらに詳しく知りたいって方に向けて、掘り下げていきます!

脂肪燃焼促進

 脂肪は、そのままの状態では燃やす事が出来ないため、燃えやすい状態に分解する必要があります。CLAを摂取することで、脂質を分解する酵素(ホルモン感受性リパーゼ)を活性化させ、脂質を脂肪酸へ分解する作用を促します。そして、分解した脂肪酸を燃やす焼却炉(ミトコンドリアなど)へ効率良く運んでくれます。これは、ミトコンドリアに運ぶ酵素であるCPTカルニチンパルミトイルトランスフェラーゼ)を活性化させる効果からきています。

※CPTとは、簡単にいうと「L-カルニチン」のことです。つまり、CLAとL-カルニチンを同時に摂取することで脂肪燃焼が単体での摂取よりもさらに促進されます!まさに最強の組み合わせ!!

 

まとめると・・

①CLAが脂質の分解を促進する

L-カルニチンが分解された脂肪酸ミトコンドリアに効率良く運ぶ

③CLAがミトコンドリアでの脂肪酸の燃焼を活性化させる

脂肪蓄積抑制

 余分な脂肪は脂肪細胞内へ蓄積されることで体脂肪となりますが、CLAは脂肪細胞内へ余分な脂肪を取り込む酵素リポタンパク質リパーゼ)の働きを阻害し、脂肪の蓄積を抑えます。リポタンパクリパーゼは中性脂肪を遊離脂肪酸に分解する酵素ですが、中性脂肪は遊離脂肪酸となることで脂肪細胞に取り込まれます。そのため、リポタンパクリパーゼが作用すると、脂肪の蓄積になってしまいます。そこで、CLAを摂取することで、リポタンパクリパーゼを抑制し、脂肪の蓄積を防いでくれるというわけです。

摂取量・タイミング

朝食の後に1.5〜2g

レーニング前に2〜2.5

※トータルで4gを目安に摂取をオススメします

 

 

いかがでしたでしょうか。

CLAの脂肪燃焼促進と脂肪蓄積抑制について掘り下げてみました。夏に向けての減量やダイエットを効率良く進め、理想的な体を目指しましょう!!

 

i Herbコード:AQD9644

Myproteinコード:ITARU-RU

 

See you again